fc2ブログ
2018. 10. 27  
相談よろしくお願い致します。
--------------------------------
 はじめまして。やっとの思いで阿部先生のサイトに出会いました。

 左手の小指の怪我の治りが悪く、どうすればいいか悩んでいるので、相談させて下さい。

 30代 女性 (子供あり)です。

 去年の○月にバスケットボールで左手小指を突き指。
 PIP関節の背面脱臼。側副靭帯に緩みはあり。骨折などはなく保存療法。
 アルフェンスシーネで10日固定後、バーディーテーピングで運動開始。
 PIP関節の屈曲、伸展不足で、1ヶ月後からOTさんによるリハビリ開始。
 リハビリ開始時。PIP関節屈曲50度 伸展40度。痛みが強く、ほとんど動かない状態。
 リハビリ開始4ヶ月。PIP関節屈曲70度 伸展30度。ジョイントジャック作成。
 リハビリ開始10ヶ月卒業。PIP関節屈曲90度 伸展10度~30度

 リハビリ卒業時、PIP関節を90度曲がるものの、握る事がすごくしにくい。鍵握りなどはほとんどできない。曲げる時にPIP関節の背面に突っ張る感じ。伸展もリハビリの後やジョイントジャックの後は10度になるものの、すぐに30度に戻る。
 ある程度の慣れが必要と、主治医から言われる。

 現在。PIP関節屈曲80度 伸展30度。自宅でリハビリを続けるが、握れない硬さ。伸びない指。最近は痛みにも悩まされています。 特にPIPを80度近くまで曲げた状態でDIPを曲げようと力を入れると、PIPの背面からMP関節まで、ツッパリ感とかなりの痛さがあります。
 家事をする時、またバスケットをする時、とても不快で困るので、再度病院を受診した所、手術をすすめられました。けれど、主治医からは、開けてみないと、してみないと、痛みや可動域がどうなるかは、本当にわからない。っと言われ、迷っています。
 保存療法をしてきて、今さら手術。結果は、やってみないとわからない状態。でもこの痛みやツッパリ感は、どうにかしたい。
 1週間後に再度受診になっているのですが、どういう選択をしたらいいのでしょうか?

 素人の文章で、わかりにくい所も多々あると思いますが、よろしくお願い致します。



 ご質問ありがとうございます。
 直接手に触れて診れないことが辛いです。

 経過が長いので今更保存療法で改善するということは厳しいと思います。
 保存療法で加療し今更手術とは・・・嘆いているようですが、組織損傷で無視できないのが損傷組織の修復です。私たちの体には修復する能力があります。転んで膝をすりむき外科的加療がなされなくとも傷は治ることは多少なりとも経験していると思います。手術は自己修復が不可能なもの、困難なものに行われますので、自己修復が可能な例では手術でなく保存療法が選択されます。N.T.さんの場合、自己修復が可能と医師が判断し保存療法となったのだと思います。損傷組織が修復する際に周囲組織と癒着してしまったのだと思います。

 PIP関節脱臼の合併症について考えてみましょう。
 関節は骨と骨の連結であり関節包や靭帯など関節構成体で連結されています。
 脱臼はこれらの関節構成体が損傷しないと成立しません。関節を掌側面、背側面、左右側面の四角形に例えると、脱臼が生ずるには2面の組織が損傷されると言われております。
 掌側には関節の安定と過伸展を制御する掌側板がありますが、背側脱臼なのでこの掌側板の損傷は避けきれません。この掌側板と左右どちらかの側面の側副靭帯の損傷があったのだと思います。他に関節包の損傷も考えられます。
 これらが修復される過程で周囲組織と癒着してしまいます。この癒着が拘縮となり関節可動域の制限となってしまいます。
 恐らくMP関節は制限がなく、PIP関節とDIP関節が制限されていると思われます。このような制限有りなしの状態で指の自動屈伸 運動を一生懸命に行うと腱鞘炎が発症してしまい痛みの原因となります。小指のこわばった感じや熱感などはありませんか?

 PIP関節では上部側面にDIP関節を伸展する側索という伸筋腱が走行しており、この側索の癒着が原因での可動域制限と思います。ジョイントジャックでPIP関節を伸展してもすぐに戻ってしまうこと、PIP関節を屈曲した状態でのDIP関節の屈曲によるPIP関節の背側が痛むことは側索が癒着しているからだと思います。

 今後の選択肢として側索の腱剥離が必要だと思います。
 それまでに可及的にPIP関節とDIP関節の他動伸展の拡大を図って下さい。
 ジョイントジャックをお持ちとのことですので持続的に矯正して下さい。
 熱感がありましたら水道水を洗面器に溜めて手首も含めて冷やして下さい。今の時期の水道水は20℃なので冷やすのに丁度いい水温です。

 腱剥離後は再癒着しますのでリハビリをきちっと行う必要があります。自分のスケジュールを確認して頻繁に通院できる期間に手術されることが望まれます。

 ちなみにセカンドオピニオンで他の手外科医の診察は受けられないのでしょうか。
スポンサーサイト



NEXT Entry
CTS hand(手根管症候群の手)
NEW Topics
胸郭出口症候群患者の現在・過去・未来
橈骨神経麻痺で認めるMP関節伸展拘縮
訪問者への返信(N.Y.さん) その2
訪問者への返信(N.Y.さん)
胸郭出口症候群の肩甲帯周囲筋の筋力強化
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
HAND maintenance studio
hms
訪問者数
プロフィール

阿部幸一郎

Author:阿部幸一郎
作業療法士、認定ハンドセラピスト

 日常の臨床で手のリハビリに携わるセラピストを応援し、自分自身も切磋琢磨することを目的に、2011年7月にこのHAND maintenance studioを発足致しました。
 特に、指導者がいないセラピスト、数少ない手外科の患者をどのように診ていいのか迷うセラピスト、総合病院で手外科に専念できないが興味があるセラピストなどを応援します。
 そのため定期的な手のリハビリテーション(ハンドセラピィ)に関するセミナーを企画開催しております。
 また、手のことでお悩みがある方に対しては相談や運動指導を直接行っております。
 ご遠慮なく、訪問して下さい。

Twitter:@hand_abe(フォローをお待ちしております)

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

ページ番号
検索フォーム
ご意見はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-