2018. 04. 14  
  『側索を操る』と大きなことを言ってしまいましたが、側索を診ることが出来れば一歩前進が出来ます。

 解剖学の本から静的な画像で側索の走行を知っていると思いますが、それは知識としてあるだけで臨床的ではありません。
 側索は指伸筋腱という理解ですが、IP関節を屈曲するためにPIP関節の側面での下垂機能がとても重要となります。
 MP・PIP・DIP関節伸展位から総屈曲位までの指背腱膜の長さは延長されなければなりません。延長されなければ、それこそ腱固定効果陽性となります。腱自体は延長されませんので何かがどうにかしなければなりません。何かは側索で、どうにかは下垂ということになります。つまりショートカットです。このショートカットが制限される(下垂制限)と当然ながら他動的に屈曲が制限されてしまいます。
 DIP関節やPIP関節に屈曲制限がある例では側索の機能障害の有無を確認する必要があります。


 指の特有な変形も側索が影響しております。

 スワンネック変形は、DIP関節が屈曲位でPIP関節が過伸展位となる変形です。
 発症原因は様々ですが側索が拳上したまま下垂が出来なくなった状態です。
 放置しておくと関節拘縮、内在筋拘縮を呈してしまい、内在筋プラス肢位となってしまいます。病態によっては内在筋拘縮が先行することもあります。
 PIP関節の運動軸の背側に側索が固定され、PIP関節の過伸展が強いと側索の下垂が制限され自動屈曲が不可能となります。
 対策としては、PIP関節の伸展を制限するスプリント装着、内在筋の伸張、DIP関節とPIP関節を十分に屈曲させ側索を下垂させることです。

 ボタン穴変形は、DIP関節が過伸展しPIP関節が屈曲位となる変形です。
 中央索が断裂し側索が下垂したまま拳上が不可能な状態。
 ボタン穴変形のきっかけは中央索の断裂または緩みです。
 中央索の機能障害によりPIP関節の伸展不全が生じ、これをDIP関節の伸展力で補おうとして側索に緊張が増し、DIP関節は過伸展し側索は下垂してしまいます。

 側索を含めた指背腱膜の運動が、いかに巧妙にできているかということに驚かされてしまいます。


 Elsonテスト   中央索の連続性の有無を診るテストです。
 突き指でも切創でもPIP関節の伸展制限が生ずるケースがあります。
 突き指でPIP関節が腫れているだけでもPIP関節に伸展制限が生じ、中央索の断裂と誤って判断してしまうこともあります。

 このElsonテストは、中央索の断裂の有無を側索の運動を通じて知る手法です。
 PIP関節を屈曲位に固定したままDIP関節を自動伸展するように指示します。
 中央索が断裂していれば、指伸筋の伸展力は側索を通じてDIP関節を過伸展させます。
 中央索が断裂していなければ、指伸筋の伸展力は中央索でブロックされますので側索には伝わりませんのでDIP関節は伸展不能となります。

 この関係を理解すると次に知識が広がります。

 側索を利用しての中央索断裂修復後の後療法
 DIP関節を屈曲することにより側索は末梢に滑走させられます。そうしますと側索が起始している中央索にも末梢方向への滑走が加わり、側索が起始する部と中央索が停止する区間は“減張状態”となります。この区間に縫合部があると減張位の状態でPIP関節を屈曲させることが可能となります。

 巧妙な運動をする側索を今一度眺めなおしてみては如何でしょうか。
スポンサーサイト
NEXT Entry
第8回 ハンドセラピィセミナー
NEW Topics
訪問者(Y.A.さん)への返信
第8回 ハンドセラピィセミナー
側索を操る
訪問者(AKさん)への返信
訪問者(I.S.さん)への返信
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
HAND maintenance studio
hms
訪問者数
プロフィール

阿部幸一郎

Author:阿部幸一郎
作業療法士、認定ハンドセラピスト

 日常の臨床で手のリハビリに携わるセラピストを応援し、自分自身も切磋琢磨することを目的に、2011年7月にこのHAND maintenance studioを発足致しました。
 特に、指導者がいないセラピスト、数少ない手外科の患者をどのように診ていいのか迷うセラピスト、総合病院で手外科に専念できないが興味があるセラピストなどを応援します。
 そのため定期的な手のリハビリテーション(ハンドセラピィ)に関するセミナーを企画開催しております。
 また、手のことでお悩みがある方に対しては相談や運動指導を直接行っております。
 ご遠慮なく、訪問して下さい。

Twitter:@hand_abe(フォローをお待ちしております)

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

ページ番号
検索フォーム
ご意見はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-