2017. 01. 06  
 昨年は、症状(symptom)と徴候(sign)を意識した年でもありました。

 症状は患者側からの訴えであり主観的な内容で、徴候は医療従事者が患者の心身から得られる客観的な事象です。ですから、私たち医療従事者は症状に関しては患者の訴えに頼らざるを得ませんので傾聴する姿勢が大切であるということになります。
 徴候は刺激に対する反応です。陽性とか陰性とか、健側と比べてどうなのかを観るものです。徴候は患者が発する情報です。せっかく情報を発していながら情報収集側に知識がないだけに、興味がないだけに見逃してしまうことがありますので、一つでも多くの徴候を収集する努力が求められます。


 患者の訴えを徴候で確認する。


 しびれを訴える例では、そのしびれが何を意味しているのかを確認する必要があります。患者と医療従事者間での認識の共有です。しびれは必ずしも患者と医療従事者間で一致している症状とは限りません。しびれの多くは末梢神経障害由来の症状ですので、その症状を支持する徴候を見つけ出さなければなりません。

 母指・示指・中指のしびれであれば、チネルサインで部位を特定していきます。その他の徴候、ここでは誘発検査ですが、Phalenテストや神経幹圧迫検査などで手根管症候群(CTS)の徴候の有無、perfect “O” ringで長母指屈筋と示指の深指屈筋、短母指外転筋の筋力低下の有無を確認します。

 出来れば客観的な数値として神経伝導速度検査を行っておく必要があります。治療前後での効果判定するためにも客観的な数値は必要です。
 握力やピンチ力、VASなどの数値で表せるものは測定しておくべきです。


 交通事故による外傷性胸郭出口症候群(TTOS)例で四肢のしびれを訴える方がおります。そのような例に対して坐骨神経に緊張を加えると斜角筋の緊張感と上肢のしびれが増悪することがあります。これも一つの徴候だと考え重要視しております。刺激に対する反応。誘発で陽性ですので、そこには陽性となる理由があるのです。
 末梢神経は基本的に深部組織に固定されない滑走性を備えた組織です。坐骨神経を介して脊髄を尾側方向に牽引すると腕神経叢は椎間孔に引き込まれるように近位方向に滑走させられます。腕神経叢が斜角筋により絞扼されていると腕神経叢の緊張が増すために症状が誘発されます。


 手の浮腫と腫脹、熱感、こわばり、痛み、可動域制限を認めるStiff hand。
 腱鞘炎由来のStiff handですがCRPSと診断されることもあります。CRPSを除外するためにも腱鞘炎の徴候を探し出さなくてはなりません。腫脹と熱感、関節可動域の制限、A1プーリーの圧痛、MP関節の過伸展制限、腱通過障害。
 CRPSは稀な疾患であるため対応が遅れる場合があります。痛みのコントロールが容易でない例では過剰反応と指摘されるかもしれませんが、まずはCRPS疑いで扱わなければなりません。
 腱鞘炎由来のStiff handは医療従事者が意識さえしていれば容易に診断することができます。外傷性でも非外傷性でも生じます。 

 橈骨遠位端骨折後の症例で何となく手がこわばって、腫れぼったくて、熱っぽい手の方はおりませんか?それが腱鞘炎由来のStiff handなのです。

今年は脊椎疾患関連の徴候を学び、TTOSに合併する下肢のしびれの病態を解き明かせたいと考えております。

今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
NEXT Entry
訪問者(イマフジさん)への返信
NEW Topics
訪問者(K.I.)さんへの返信
訪問者(M.K.さん)への返信
作業療法士を募集しております。
訪問者(Nさん)への返信
保存療法としてのセラピィへのこだわり
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
HAND maintenance studio
hms
訪問者数
プロフィール

阿部幸一郎

Author:阿部幸一郎
作業療法士、認定ハンドセラピスト

 日常の臨床で手のリハビリに携わるセラピストを応援し、自分自身も切磋琢磨することを目的に、2011年7月にこのHAND maintenance studioを発足致しました。
 特に、指導者がいないセラピスト、数少ない手外科の患者をどのように診ていいのか迷うセラピスト、総合病院で手外科に専念できないが興味があるセラピストなどを応援します。
 そのため定期的な手のリハビリテーション(ハンドセラピィ)に関するセミナーを企画開催しております。
 また、手のことでお悩みがある方に対しては相談や運動指導を直接行っております。
 ご遠慮なく、訪問して下さい。

Twitter:@hand_abe(フォローをお待ちしております)

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

ページ番号
検索フォーム
ご意見はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-