FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016. 11. 03  
 阿部先生。先日は丁寧にご回答頂きありがとうございます。

 右手しびれとMPのこわばりを訴えていた主婦の者です。
 先生のブログを拝見してからストレッチ、家事も極力控え鍼治療も行きながら若干痺れは和らいだ感があります。ただ右手親指の母子球上側?あたりにポコっと5ミリくらい骨ばった部分が手を開くと見えます。こんなに骨が見えていただろうか?と不安に思っています。指をつけて手の平を見るとそれなりに母子球はふっくらしているのかな…とも感じていますが…。

 右腕を上げると手のひらに響いたり胸郭出口症候群を疑うような症状もありますが整形外科からはビタミン剤以外の加療はありません。

 加えて9月入ったあたりから利き手ではない左手の親指と人差し指の手の甲側の筋肉が痩せたような感覚があり左手は親指が使いにくいと思っています。
 鷲手とはいえないような様子ですが以前に比べてOKサインが綺麗に作りにくいです。
 尺骨神経は検査しても悪くなくこの手の違和感はなんなんだろうかと一日中考えてしまいます。

 ドクターからは痛いならトラマール、痺れるならリリカと言われましたがそれは根本原因にアプローチしていない気がしています。

 今後神経内科に行った方がよいのでしょうか。
 手の状況を直接お見せしないまま質問してとても恐縮に思っています。
 ただ近隣の手外科数件も行きましたが様子を見ましょうとの回答で疑問が残りました。
 私が気にしすぎなのでしょうか。

 なんとかして治したい一心でメールさせて頂きました。何か助言頂けましたら有難いです。
 どうぞよろしくお願い致します。
--------------------------------
 前回教えて頂いた横向きになって手の痺れが悪くなるか?についてですがあまり変わらない気が致しました。

 ただ歯科治療中、一度左手指全て痺れ出したことがあります。肘はそんなに曲げていませんでした。痺れがいつ増悪するかがあまり再現できませんが右手挙上で肩が音が鳴り手の平に血液が逆流するような感覚があります。
--------------------------------

 返事が遅くなりすみませんでした。
 数件の医療機関を受診されて様子を観ましょうとのことですが、診断名は同一の内容だったのでしょうか。診断がつかなければ治療になりません。
 納得できる説明が欲しいですね。
 実際に手を拝見しておりませんので問題解決には限界があります。私の意見では何も解決できないものと思います。
 手根管症候群と腱鞘炎の印象がありますが、神経内科の受診もありだと思います。
 これまでの経過をお伝えし、納得できる説明がなされないと率直に伝えてみては如何でしょうか。
スポンサーサイト
NEXT Entry
Subclinicalからの症状発現
NEW Topics
訪問者(N.T.さん)への返信
訪問者(Tさん)への返信
訪問者(作業療法士 Tさん)への返信
手根管症候群の手(CTS hand)
訪問者(K.T.さん)への返信
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
HAND maintenance studio
hms
訪問者数
プロフィール

阿部幸一郎

Author:阿部幸一郎
作業療法士、認定ハンドセラピスト

 日常の臨床で手のリハビリに携わるセラピストを応援し、自分自身も切磋琢磨することを目的に、2011年7月にこのHAND maintenance studioを発足致しました。
 特に、指導者がいないセラピスト、数少ない手外科の患者をどのように診ていいのか迷うセラピスト、総合病院で手外科に専念できないが興味があるセラピストなどを応援します。
 そのため定期的な手のリハビリテーション(ハンドセラピィ)に関するセミナーを企画開催しております。
 また、手のことでお悩みがある方に対しては相談や運動指導を直接行っております。
 ご遠慮なく、訪問して下さい。

Twitter:@hand_abe(フォローをお待ちしております)

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

ページ番号
検索フォーム
ご意見はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。