FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016. 02. 03  
 今更ですが、中指の深指屈筋は正中神経支配でしょうか?尺骨神経支配でしょうか?


 高位レベルでの正中神経障害や前骨間神経障害の症例を経験しておりましたが、中指の深指屈筋のMMTはあまり気にしておりませんでした。
 正中神経障害では円回内筋、橈側手根屈筋、示指深指屈筋、長母指屈筋、そして末梢の短母指外転筋のMMTを観ており、中指への配慮がありませんでした。

 現在、数人の高位麻痺の方を診ておりますが、中・環・小指の総握りは可能で、示指のみの屈曲不全を認めます。正中神経は完全麻痺ですので、この方々は尺骨神経支配の中指深指屈筋だと判断できます。

 これまで前骨間神経障害例に対しては、長母指屈筋と示指の深指屈筋のMMTを測定し、方形回内筋と長母指屈筋の複合筋活動電位を導出。正中神経の本幹の障害を否定するために、短母指外転筋の複合筋活動電位を導出しSW-Tを測定しておりました。
 今考えますと、中指深指屈筋の評価は省略しておりました。

 文献からでは、
 ○「示指深指屈筋は前骨間神経からの筋枝で、中指の深指屈筋は本幹からの筋枝」では、高位損傷では示指と中指の深指屈筋は麻痺し、前骨間神経では中指深指屈筋は麻痺を免れるということです。

 ○「前骨間神経は示指と中指の深指屈筋と長母指屈筋、方形回内筋に筋枝を出す」では、母指のIP関節と示指、中指のDIP関節が屈曲できない状態ということ。中指の評価を省いていたので記憶が曖昧になっています。

 ○「橈側の深指屈筋は正中神経支配で、尺側は尺骨神経支配である」では、どうして橈側という表現であり明確に示指と中指と記載しないのか不明瞭です。破格があるからこのような文言になるのではないかと思います。

 ○「中指の深指屈筋には破格が多い」では、中指の深指屈筋は尺骨神経支配が多いということでしょうか。

 中・環・小指の深指屈筋は同一筋腹のため分離運動が出来ない。
このことは日常臨床で周知のことでありますが、この同一筋腹の中指の部分だけがわざわざ正中神経支配にならなければならないのか理解できません。

 短母指屈筋は正中神経と尺骨神経の二重神経支配で浅頭が正中神経で深頭が尺骨神経です。
これと同様に考えると、深指屈筋も橈側頭と尺側頭があり、橈側頭が正中神経支配で尺側頭が尺骨神経支配となり、このタイプでは中指の深指屈筋は分離性があるものと推測します。

 深指屈筋の分離性から検討しますと、中・環・小指の分離性がない深指屈筋は同一筋であり神経支配は尺骨神経。中指の分離性がある深指屈筋では筋は2頭であり、中指深指屈筋は正中神経支配で環・小指の深指屈筋は尺骨神経支配であると考えられ、臨床では分離性がない深指屈筋であるので中指の深指屈筋は尺骨神経支配ではないかと考えます。

 破格は多勢に無勢で数的に少ないものを指します。

 教科書的には示指と中指の深指屈筋は正中神経で環指と小指の深指屈筋は尺骨神経支配とされておりますが破格があります。

 私は、示指のみ正中神経支配で中・環・小指が尺骨神経支配であり、中指が正中神経支配であることが破格であるもとと思われます。
 今後、この中指に注目して評価して知見が得られたなら報告いたします。

 ちなみに、あのSunderlandは、「深指屈筋の中で示指の深指屈筋のみが唯一正中神経支配である」と述べております。
スポンサーサイト
NEXT Entry
示指の深指屈筋のMMT
NEW Topics
訪問者(N.T.さん)への返信
訪問者(Tさん)への返信
訪問者(作業療法士 Tさん)への返信
手根管症候群の手(CTS hand)
訪問者(K.T.さん)への返信
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
HAND maintenance studio
hms
訪問者数
プロフィール

阿部幸一郎

Author:阿部幸一郎
作業療法士、認定ハンドセラピスト

 日常の臨床で手のリハビリに携わるセラピストを応援し、自分自身も切磋琢磨することを目的に、2011年7月にこのHAND maintenance studioを発足致しました。
 特に、指導者がいないセラピスト、数少ない手外科の患者をどのように診ていいのか迷うセラピスト、総合病院で手外科に専念できないが興味があるセラピストなどを応援します。
 そのため定期的な手のリハビリテーション(ハンドセラピィ)に関するセミナーを企画開催しております。
 また、手のことでお悩みがある方に対しては相談や運動指導を直接行っております。
 ご遠慮なく、訪問して下さい。

Twitter:@hand_abe(フォローをお待ちしております)

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

ページ番号
検索フォーム
ご意見はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。