FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015. 04. 24  
 胸郭出口症候群では、上肢の症状、頚・背部の症状、自律神経の症状の3症状を認め、しびれの範囲、痛みの部位、めまいや耳鳴りなどの自律神経の症状により、愁訴が多岐に渡ります。

◇上肢の症状:
 しびれ、痛み、痛しびれ、脱力感
 しびれの範囲は、上腕~手尺側(内側)、前腕~手尺側、手掌面、前腕~手橈側、上肢全体、前腕~手全体、手全体、各指などしびれの範囲は多彩。
 痛みは、上腕骨外側上顆炎やTFCC損傷、デケルバン病、腱鞘炎などを思わせる痛みなど多彩。

◇頚・背部の症状:凝り、痛み
 頚部全外側(斜角筋)の張りや痛み、肩凝り(肩甲挙筋の凝り)、肩甲内側の凝りや痛み(菱形筋)など。

◇自律神経の症状:頭痛、肩凝り、めまい、眼症状、全身倦怠感、吐き気、息苦しさ、胃腸障害、立ち眩み、動悸、手の冷感、耳鳴り、異常発汗、イライラ感

 これらがミックスされますので非定型な症状となりスクリーニングが難しくなりますが、不定愁訴が胸郭出口症候群の特徴と考えますとスクリーニングは容易ではないかと私は思います。

 これまでの胸郭出口症候群で困惑した症状が、ジストニア様の不随意運動、弛緩性麻痺です。最終的には改善しましたがあまりにも多彩な症状があるものだと考えさせられました。


 自己診断
 ①夜間痛(就寝時のしびれや痛みで熟睡できない)
 ②しびれや痛みが姿勢や動作で変動する
 ③洗髪動作やドライヤー使用など腕を上げた動作で腕のしびれや脱力感が生ずる
 ④手提げバックを持つと、しびれや痛みが生ずる
 ⑤なで肩である
 ⑥午前より午後の方が症状がつらい
 ⑦姿勢があまり良くない
 ⑧腰痛があり姿勢をよく出来ない
 ⑨ストレートネックと言われたことがある
 ⑩運動習慣がない
 ⑪過去に交通事故、転倒の既往歴がある
 ⑫鎖骨の上部に痛みやハリ感がある
 ⑬肩甲骨と背骨の間が凝りや痛みがある
 ⑭腕を広げるのがつらい
 ⑮めまいや耳鳴りがある

 胸郭出口症候群の方々の多い訴えを提示致しました。

 胸郭出口症候群は、肋骨と鎖骨の隙間が狭い、なで肩による神経の牽引、外傷による斜角筋の拘縮による腕神経叢の絞扼、腕神経叢の滑走制限が病態ですので、電気治療や温熱療法、マッサージなどの対処療法でなく、病態に即したリハビリが必要です。
スポンサーサイト
NEXT Entry
訪問者(Mさん)への返信
NEW Topics
訪問者(N.T.さん)への返信
訪問者(Tさん)への返信
訪問者(作業療法士 Tさん)への返信
手根管症候群の手(CTS hand)
訪問者(K.T.さん)への返信
Comment
はつよろです♪
なんだかファンになっちゃいました(^∀^)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりましたd(^^*)不思議と心惹かれたんです。
阿部幸一郎さんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんですヽ(*´∀`)ノ

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
HAND maintenance studio
hms
訪問者数
プロフィール

阿部幸一郎

Author:阿部幸一郎
作業療法士、認定ハンドセラピスト

 日常の臨床で手のリハビリに携わるセラピストを応援し、自分自身も切磋琢磨することを目的に、2011年7月にこのHAND maintenance studioを発足致しました。
 特に、指導者がいないセラピスト、数少ない手外科の患者をどのように診ていいのか迷うセラピスト、総合病院で手外科に専念できないが興味があるセラピストなどを応援します。
 そのため定期的な手のリハビリテーション(ハンドセラピィ)に関するセミナーを企画開催しております。
 また、手のことでお悩みがある方に対しては相談や運動指導を直接行っております。
 ご遠慮なく、訪問して下さい。

Twitter:@hand_abe(フォローをお待ちしております)

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

ページ番号
検索フォーム
ご意見はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。