FC2ブログ
2015. 02. 21  
 手のMMTでは要領を得てやることが大切で、検査を行いながら高位診断も行っていきます。

 今回は私が行っている橈骨神経支配のMMTの流れをお話しいたします。
 下垂手、下垂指を認めましたら橈骨神経麻痺と判断できます。これがスクリーニングです。
 おさらいです。下垂手は高位橈骨神経麻痺で上腕レベルでの麻痺です。運動神経と感覚神経が混在しておりますので運動麻痺と感覚麻痺が生じます。
 下垂指は低位橈骨神経麻痺で前腕近位レベルの麻痺です。運動神経の後骨間神経の障害ですので感覚障害は認めません。この違いは押さえておかなければなりません。
 下垂手では感覚障害があることを、下垂指では感覚障害がないことを証明しておきます。

 下垂手、下垂指どちらかを認めたら、腕橈骨筋を先ず指さし確認します。
 この筋は肘より近位の上腕部からの運動枝であり、筋の隆起が容易に視診できます。腕橈骨筋が健側と同等の筋隆起であれば後骨間神経麻痺が強く疑われますし、筋隆起が消失ないし拙劣であれば高位麻痺と判断できます。

 上腕三頭筋が麻痺を起すことは稀ですが、念のために確認します。仮に、上腕三頭筋の筋力低下を認めたら、より近位で分岐する腋下神経支配の三角筋も確認します。

 次に、末梢方向に転じます。

 腕橈骨筋の筋隆起がはっきりしていれば、橈側手根伸筋は正常です。この橈側手根伸筋の運動枝も肘より近位の上腕部からのもので、腕橈骨筋より遠位に位置します。高位麻痺の神経回復では、腕橈骨筋の次に橈側手根伸筋という位置関係です。

 長橈側手根伸筋が高位麻痺と低麻痺の境界にあたります。
 高位麻痺の下垂手は長・短橈側手根伸筋、尺側手根伸筋の麻痺を認めます。
 低位麻痺の下垂指では長橈側手根伸筋は正常であり、短橈側手根伸筋、尺側手根伸筋も含めたそれ以下の橈骨神経支配筋に麻痺を認めます。手関節の背屈は尺側手根伸筋の麻痺により尺屈要素がなくなりますので、長橈側手根伸筋による橈屈と背屈が加わった橈背屈となります。ここでも注意を要することは長橈側手根伸筋の停止部の破格です。本来は第2中手骨の停止するのですが、第3中手骨に停止する場合があります。そうしますと橈背屈でなくどちらにも偏らない背屈となり、尺側手根伸筋の麻痺がないと思い込んでしまう可能性がありますので、きちっと触診しておく必要があります。

 次に長橈側手根伸筋より末梢の筋となります。

 ここでワンポイントです。
 後骨間神経支配の筋は二つのグループに分けられます。母指グループと指グループです。

 母指グループには、短母指伸筋、長母指外転筋、長母指伸筋と部外者のような気がしますが示指伸筋が含まれ、指グループは、短橈側手根伸筋、指伸筋、尺側手根伸筋、小指伸筋が含まれております。

 後骨間神経麻痺例で、母指グループが不全麻痺で指グループが完全麻痺やその逆の例を経験致します。当初は神経の破格かと考えましたが、後骨間神経が二本の運動枝に分岐し、その二本が母指グループと指グループの筋の運動枝のようです。
 母指グループでが触診しやすい長母指外転筋、視診しやすい長母指伸筋、指グループでは指伸筋、小指伸筋を確実に評価しておきます。

 示指伸筋は橈骨神経の運動枝の中では最も末梢となりますので、神経の回復の最終段階で確認します。指神経と分離した運動を確認しなければなりませんので、中指から小指を屈曲しての示指単独伸展で確認します。
スポンサーサイト
NEXT Entry
訪問者(T.E.さん)への返信
NEW Topics
訪問者(作業療法士 Tさん)への返信
手根管症候群の手(CTS hand)
訪問者(K.T.さん)への返信
訪問者(Y.A.さん)への返信
第8回 ハンドセラピィセミナー
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
HAND maintenance studio
hms
訪問者数
プロフィール

阿部幸一郎

Author:阿部幸一郎
作業療法士、認定ハンドセラピスト

 日常の臨床で手のリハビリに携わるセラピストを応援し、自分自身も切磋琢磨することを目的に、2011年7月にこのHAND maintenance studioを発足致しました。
 特に、指導者がいないセラピスト、数少ない手外科の患者をどのように診ていいのか迷うセラピスト、総合病院で手外科に専念できないが興味があるセラピストなどを応援します。
 そのため定期的な手のリハビリテーション(ハンドセラピィ)に関するセミナーを企画開催しております。
 また、手のことでお悩みがある方に対しては相談や運動指導を直接行っております。
 ご遠慮なく、訪問して下さい。

Twitter:@hand_abe(フォローをお待ちしております)

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

ページ番号
検索フォーム
ご意見はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-