FC2ブログ
2014. 12. 09  
件名:皮下断裂との違いを教えてください。
--------------------------------
娘がガラスで親指付け根(手首の少し上)を切り、救急外来で縫合してもらいました。まだ抜糸前ですが、親指第一関節は動きますが、GOODとかパーが出来ません。
傷はきれいに付いているのですが、放置での治癒は難しいのでしょうか。
皮下断裂とはどのような点が違うのでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。


ご質問ありがとうございます。

 「GOODとかパーが出来ません」ということが今一分かりません。
 「ガラスで親指付け根(手首の少し上)を切り」とのことですので、親指に限っての運動制限と解釈して回答させて頂きます。私の解釈が間違っておりますのならご指摘ください。
 
 「親指の第1関節は動きます」ということから長母指伸筋腱は切れていないと考えられます。

 M.T.さん、ご自身の左の手で以下のことを確認して下さい。
 手のひらを下に向けてテーブルの上に置いてください。そして、手のひらをテーブルにくっつけたまま親指をテーブルから離すように拳上して下さい。その時に手くびから親指に向かっての腱が走行しているのがはっきり見えます。その腱が長母指伸筋腱です。これは親指の第一関節(IP関節)を伸ばす腱です。

 次に、親指をテーブルの上に戻し、親指だけを人差し指から離すように外(右)に強く開いてください。親指の行け根の長母指伸筋腱の外(右)側を触診して下さい。長母指伸筋腱の他に腱が2本触診できると思います。内(左)側(長母指伸筋腱側)が短母指伸筋腱、外(右)側が長母指外転筋です。
 短母指外転筋腱は第2関節(MP関節)を伸ばす腱で、長母指外転筋腱は親指を外側に開く(ヒッチハイクのように親指の根元を立てる)腱です。

 DOODやパーが出来ないということは、親指の付け根が外側に開かないということでしょうか。
 ヒッチハイクのように親指が根元から上がらず斜めになっているということでしょうか。
 そうであれば、前述しました短母指外転筋腱と長母指外転筋腱が切れている可能性があります。

 ご質問の皮下断裂との違いですが、ガラスやナイフなどにより皮膚が切れその下にある腱をも切ってしまう外傷とは異なり、皮膚の損傷はなく腱のみが切れてしまうということです。リウマチや変形性関節症、骨折、強力な外力などで生じます。娘さんの場合、ガラスでの切創ですので皮下断裂は除外されると思います。

 まずは、担当医に相談し、手外科専門医の受診をお勧めいたします。
スポンサーサイト
NEXT Entry
2015年 新年のご挨拶 -有意注意-
NEW Topics
訪問者(作業療法士 Tさん)への返信
手根管症候群の手(CTS hand)
訪問者(K.T.さん)への返信
訪問者(Y.A.さん)への返信
第8回 ハンドセラピィセミナー
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
HAND maintenance studio
hms
訪問者数
プロフィール

阿部幸一郎

Author:阿部幸一郎
作業療法士、認定ハンドセラピスト

 日常の臨床で手のリハビリに携わるセラピストを応援し、自分自身も切磋琢磨することを目的に、2011年7月にこのHAND maintenance studioを発足致しました。
 特に、指導者がいないセラピスト、数少ない手外科の患者をどのように診ていいのか迷うセラピスト、総合病院で手外科に専念できないが興味があるセラピストなどを応援します。
 そのため定期的な手のリハビリテーション(ハンドセラピィ)に関するセミナーを企画開催しております。
 また、手のことでお悩みがある方に対しては相談や運動指導を直接行っております。
 ご遠慮なく、訪問して下さい。

Twitter:@hand_abe(フォローをお待ちしております)

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

ページ番号
検索フォーム
ご意見はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-