FC2ブログ
2014. 05. 29  
名前:びっくり!!
タイトル:手根菅症候群昨日初めて
********************
昨日腱鞘炎で手が辛いので、手の専門クリニックに受診しました。家族は四人仕事はコンビニパート…で、腱鞘炎は中程度と診断を受けましたが、症状を聞かれてしびれ…又は握りにくいと話したところ…電気テストをされて…手根菅症候群と診断を受けました。びっくりしました。電気テストで、反応があった方は9秒で、もう方はほぼ反応がないと言われて…かなりの重度と言われてステロイド注射をうけてきました。
説明がよく解りました。私は手術範疇なんですね…よく解りました。少し余裕があると思っていましたが、本当に気を付けないと不味いんですね~。痛みに鈍感なのて
********************
 

 ご訪問ありがとうございます。

 自覚症状で最も気になる腱鞘炎症状で受診され、診察過程で手根管症候群が指摘さる方は結構おられます。

 腱鞘炎を認めたら手根管症候群を、手根管症候群を認めたら腱鞘炎を疑うことが大切です。

 しびれに関する訴えを積極的にされる方とされない方がおられます。どうしてかは分かりませんが、私たちは正座という文化があり日常的にしびれを経験しているので、様子を見てればしびれが改善するのであまり気にしないのかもしれません。

 びっくりさんの場合、神経伝導速度検査で終末潜時の延長と複合筋活動電位が測定できなかったようなので、初期のしびれ始めと比べると和らいでいたのか、または、運動神経優位の手根管症候群だったのでしびれが弱かったのか、文面では(医師に)症状を聞かれてしびれを訴えたのかもしれません。

 とにかくしびれは神経の悲鳴ですので、絞扼性神経障害ではしびれの消失を図らなければならないと思っております。

 年齢が記載されておりませんでしたので生理の有無を把握できませんが、なぜ、びっくりさんが両手の腱鞘炎と手根管症候群にならなければいけないのかを考えることも必要です。年に1回は健康診断をされているのでしょうか。単なる使いすぎ!と考えるのは短絡的です。健康診断を受診されているならよろしいのですが、されていなければ受診をお勧めします。

 働くお母さんが増えてきておりますが、仕事、家事、女性特有の体の変化(閉経)により手の障害は生じやすくなります。一日の終わりに手が火照っていて水道水にさらして気持ちよければ腱鞘炎が疑われます。洗面器に20度前後の水を溜めて手を冷却して下さい。日頃のメンテナンスは手にも必要です。
スポンサーサイト
NEXT Entry
訪問者(K.T.さん)への返信
NEW Topics
訪問者(作業療法士 Tさん)への返信
手根管症候群の手(CTS hand)
訪問者(K.T.さん)への返信
訪問者(Y.A.さん)への返信
第8回 ハンドセラピィセミナー
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
HAND maintenance studio
hms
訪問者数
プロフィール

阿部幸一郎

Author:阿部幸一郎
作業療法士、認定ハンドセラピスト

 日常の臨床で手のリハビリに携わるセラピストを応援し、自分自身も切磋琢磨することを目的に、2011年7月にこのHAND maintenance studioを発足致しました。
 特に、指導者がいないセラピスト、数少ない手外科の患者をどのように診ていいのか迷うセラピスト、総合病院で手外科に専念できないが興味があるセラピストなどを応援します。
 そのため定期的な手のリハビリテーション(ハンドセラピィ)に関するセミナーを企画開催しております。
 また、手のことでお悩みがある方に対しては相談や運動指導を直接行っております。
 ご遠慮なく、訪問して下さい。

Twitter:@hand_abe(フォローをお待ちしております)

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

ページ番号
検索フォーム
ご意見はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-